<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

退院しました!

2010.02.05 Friday

祝!退院
赤ちゃんは、生後8日目に、やっとわが家にやってきました

用意していたベビーベッドにわが子を寝かせてみると、
私たちの生活に赤ちゃんが飛び込んできたんだ、
今日からこの子と暮らしていくんだ、
という実感が急に沸いてきた・・。
嬉しくもあり、不安でもある・・。

お昼前にやってきたわが子は、ミルク以外の時間はずーっと眠っていた。
赤ちゃんは寝ているものだと言うけど、
昼間にあんまりぐっすり寝られると、やっぱり夜中じゅう起きてるんじゃないか
とか思えちゃって怖い・・。

母乳は、搾乳したものを少し飲んでくれた
直に飲んでもらえるようになるまで、地道に頑張らなくっちゃ

2010.02.05 Friday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(0) / -



沐浴の練習

2010.02.04 Thursday

今日はいつもよりちょっと早めにNICUへ。
実践でしそびれていた沐浴の指導をしてくれました。

11:30 沐浴練習。

わが子はちょうど眠っていましたが、眠ったまま服を脱がせて沐浴。
お湯に足が浸かったとたん泣き出しちゃったけど、そのまま継続。
しかも私の手がおぼつかないので、不安が伝わっちゃったのかも。
ごめんね・・

それにしても、片手だけで首根っこを支えているのってたいへん・・。
私の手は大きいので支えやすいかも、とかよく言われるけど
重さに耐えられない
この手から赤ちゃんの頭がスルッと滑り落ちたら・・ とか思うと超怖い
27℃に保たれた室温と緊張のせいか、終わった時には汗だくでした。。

12:45 授乳タイム。

今日もやっぱり私のおっぱいに赤ちゃんがうまく吸い付けず
母乳はほとんど飲んでもらえなかった 残念。。
なので、16:00の授乳の時間に、再チャレンジ。

16:00 再び授乳タイム。

今度は左右合わせて16ml出たみたい やたー
でも、この後調整ミルクを50mlガブ飲みしていたわが子・・。
むぅ〜、ちょっと残念・・(笑)。

まぁ根気よく赤ちゃんに吸わせていれば、出るようになりますから
マッサージと授乳頑張ってくださいね、と励まされ。
明日退院してよいということになりました

2010.02.04 Thursday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(2) / -



続・おっぱいマッサージ

2010.02.03 Wednesday

昨日の夜、執念でマッサージをした甲斐あって、
今日のお昼の授乳では、昨日より長く、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらえた。
ほんのちょっとだけど。嬉しかった♪

看護師さんに、
「わ!お母さんめっちゃ頑張りましたね!
 昨日はあんなに張ってたのが嘘みたい!」
って驚かれるほど。
いやーホントに頑張りましたもん(笑)。 えへ

授乳の後、恐る恐る母乳外来へ行って再び診てもらうと、
昨日とは違う人で、
「あれー? 全然大丈夫な感じですけどねぇ?
 昨日はもっと張ってたんですか?」
と、ちょっとだけ残っていたしこりを軽くほぐしてもらうだけで終了。
しかも昨日の人とは違ってマッサージもあんまり痛くなかった
やっぱり昨日の人のやり方はナシだよなぁ。。

あと、お手入れ方法などを聞いて、母乳外来は終了。
かなりマメにお手入れしないといけないみたいで、これから大変かも。。

肝心のわが子ですが、「いつでも退院できますよ」 とのこと
私が、沐浴指導、授乳指導を受けて問題なくなればいつでも、ということらしい。
もう点滴も全部外されて、ただ食っちゃ寝してるだけみたいなので(笑)
頑張って早く退院させてあげたいなぁ。。

担当医の方は、哺乳瓶にすっかり慣れてしまった赤ちゃんが、
私のおっぱいをうまくまだ吸ってくれないことが心配だそう。
マッサージを始めるのが遅れたこともあって、今は全然吸い付けてない。
哺乳瓶の乳首を装着してやれば、吸ってくれるんだけど、
もちろん哺乳瓶ではないのでそれに比べれば出が悪く(笑)すぐぐずっちゃう。
むぅー 早く解してこなきゃー

明日の授乳の時には、もうちょっと吸ってもらえますように・・!

2010.02.03 Wednesday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(6) / -



ありがとうございます!m(_ _)m

2010.02.02 Tuesday
出産の報告に、このブログやメールで
お祝いのメッセージをたくさんの方からいただきました。
とっても嬉しかったです、ありがとうございました!

ですが、出産の翌日にわが子はNICUへ入院し、
一部の方にはご心配をおかけすることになってしまいましたが、
経過は良好です。退院も近々だそうです。

ちなみに、
私は昨日、予定を1日早めて退院してきました。

心配や応援のメッセージ、本当にありがとうございました!
今後も頑張ります!


※生後から今日までノートに記してきた日記を、
 あとで、日付を遡ってここにも記しておこうと思っていますので
 ご了承ください。m(_ _)m


■JUGEMテーマ:妊娠ビフォーアフター
2010.02.02 Tuesday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(5) / -



初めての授乳♪ ( *^艸^)

2010.02.02 Tuesday

今日は、お昼の授乳の時間に合わせて面会へ。
おっぱいが張っているなら直接授乳させてみましょう、ということで初チャレンジ♪
産院ではチャレンジする間もなかったからなぁ・・。

ところが。
私のおっぱいが張り過ぎてあまりにもパンパンで、うまく吸い付けない様子。。
ちょっとやそっとのマッサージでは解すことができなくて、
赤ちゃんも泣き出しちゃった
「今すぐおっぱい外来(母乳外来)に行ってマッサージ受けた方がいいかも」
と言われてしまって、赤ちゃんにはまったくお乳をあげられないまま
私はひとりおっぱいマッサージへ。。

これがまた容赦なくて、
私のカチカチになった乳腺を看護師さんが力任せにゴリゴリと揉み解すんですが
超ーーーーーーーーーー痛い!!!
陣痛ぐらい痛い! もちょっと手加減してよーーーー!
マッサージしながら、看護師さんいろいろ聞いてくるんですが
あまりの激痛に声も出ない・・。代わりに涙が出てきます

30分ほど、マッサージと搾乳を繰り返し、やっと解放。。
私の胸にあったしこりはほぼなくなって、
パツンパツンだったのがずいぶん柔らかくなっていた
ありがたかったけど、もう二度とこんな目に遭いたくないわ・・。
と思ったら、「明日も来てください」 ってマジー!?

帰宅してから、ただひたすらマッサージに専念する私。。
しこりを作っていったらまた地獄のマッサージだと思うと、思わず必死に(笑)。
でも、赤ちゃんに母乳を飲んでもらいたいし、頑張らねば


事務所通してください

2010.02.02 Tuesday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(4) / -



私だけ退院

2010.02.01 Monday

今日の朝起きたら、お乳がパンパンに張って強烈に痛かった
助産師さんに、「お乳張ってきましたかー?」 って今まで何度も聞かれていたけど
全然だったのでちょっと心配でしたが、めでたく! 張ってきました(笑)。

午前中に退院だったんですが、出る直前に
お乳マッサージと搾乳の指導をしてもらうことに。

しかーし。
まだ乳腺が開通しきっていなくって、なかなか出ない・・
「NICUからは、お乳が出るようになったら検査用に10cc取ってきてください
 OKでしたら赤ちゃんに飲ませたいので搾乳して冷凍パックお願いします」
と言われていたので、何が何でも搾り出したくて、
助産師さんにぎゅーっと搾っていただきました・・(笑)。
これがまた痛くて痛くて・・。
陣痛に分娩に子宮収縮に搾乳・・ 出産って痛いことだらけじゃん

退院して、いったん帰宅。
5日振りのわが家だわー やっぱり落ち着く

14:00、NICUへ。
今日は、赤ちゃんは保育器から出されていました
あとは点滴が外れるのを待つだけだね

保育器から出ていたので、おばあちゃんとの窓越し面会ができるようになりました
出産の翌々日に鹿児島から出てきてもらっていたのに、
赤ちゃんに直接会わせてあげることができてなくて申し訳なかったんですが、
今日初めて、動く赤ちゃんとご対面 よかったよかった

一方、私のお乳は張りマックスになってきました・・。やばいー


今日はパパに抱っこしてもらいました

2010.02.01 Monday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(0) / -



新生児メレナ

2010.01.31 Sunday

私は、赤ちゃんもそばにいなくて沐浴指導等も受けられないので、
予定より一日早く、明日退院することに決まりました。

14:00にNICUへ。

赤ちゃんは、まだ保育器には入っていたものの、
鼻から通されていた管は外されていて、元気そうでした。
血便はなし、昨日よりミルクの量も増やしていてちゃんと飲んでいるそう。
日に日に泣き声が元気よくなっている感じで、安心☆

今日は入院計画書をもらいました。(30日にもらいそびれていたらしい・・)
「現在考えられる病名」 という欄に 「新生児メレナ」 と書いてありました。
これは、当直の先生から、
新生児は、生後すぐはビタミンK(血液を凝固させる役割がある)不足なので、
消化管から出血し、タール便(メレナ)が出ることがあります、
と説明されました。

30日にくれていれば、こんなに不安にならなかっただろうに・・。ぼそ
まぁいいですけどね。。

出産時に、お母さんから出血が多いとそれを飲んでしまっていたりして、
後から吐血したり下血したりするという場合もあるそうですが、
私は出血は少なかったし、赤ちゃんは上から血を吐いたりはしていないし、
あと消化器管に少し炎症が見られたということから
消化器官からの出血だったかもしれません、とのこと。
それも大したことなく回復していっているようで、ホントに安心しました。

ちょうど、赤ちゃんがおしっこをしたようだったので
オムツ替えの練習をさせてもらいました。
足をバタバタさせて難しかった! うんにょだったら大変!!!(笑)
でも、こうやって触れ合えるようになったことがとにかく嬉しかったです


ミルクの合間の時間、ぐずったら乳首を咥えさせるとすぐにおとなしくなるわが子・・。

2010.01.31 Sunday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(2) / -



面会

2010.01.30 Saturday

わが子と離ればなれの入院になってしまったので、
私は、出産の疲労と傷がまだまだ癒えてない状態だったけれど、
毎日NICUへ面会へ通うことになりました。

通常なら、休んでいる自分の部屋に赤ちゃんが連れてこられて、
抱っこしたり、授乳を開始したりする頃なんだろうけど・・。
時々、両隣りの部屋からは、生まれたての赤ちゃんの泣き声と、
その家族や助産師さんの笑い声が聞こえてきて、正直羨ましかった・・。

今日はお公家様は仕事が休みだったので、
午後から2人でわが子に会いに行ってきました。

昨日お公家様から聞いていた通り、
赤ちゃんは、鼻から胃に管が通されていて、手には点滴が打たれていて、
保育器に入って、室温と心拍等の管理がされていました。。

この痛々しいわが子の姿を目の当たりにすると、
急にものすごく不安な気持ちに。

当直の先生に話を伺うと、
昨日お公家様から聞いたのと同じ内容の話をしてくれただけ。
ただ、
「NICUに来てからはもう血便は出ていません、
 出産時のストレスで血便が出ることがあったりします、
 お子さんは元気な様子なのでおそらく問題ないと思いますが、
 念のためもう少し様子を見たいという感じです」
とのこと。。
明日明後日に退院、とかってことはなさそうだな。。

病名とかは特に話してもらえなかったんですが、
命にかかわるような大きな問題とかがあるわけではなさそうで
本っ当に安心しました。

生まれた翌日に救急車で運ばれていってしまって、
寂しかったり不安だったり、落ち着かない気持ちでいたのが、
これでホッとしたのと同時に、
体に針を刺すような状態にしてしまって申し訳ない、という気持ちが入り混じって、
先生の話が終わったとたん、思わず涙が溢れてしまいました


ミルクもよく飲んでいるらしく、とりあえずはひと安心、というところ。
24時間ぶりにわが子と少し触れ合えて、ホントに嬉しかったです

15:30、鹿児島の実家から母が到着、合流。
産院に戻って、赤ちゃんの様子を報告、
明るい母と話している間は、気が紛れて楽しかったけど、
お公家様と母が帰ってしまった後、
やっぱり赤ちゃんのことを考えてしまって泣けてきた・・。

2010.01.30 Saturday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(0) / -



【まとめ】 第一子妊娠

2010.01.29 Friday
妊娠の記録をまとめておきました。

【前期】 0週〜15週
5週目からつわりが始まりました。(食べづわり)
ただ、2週間ほどでピークが過ぎたのかひどい症状はなくなりました。
空腹に気をつけてさえいれば(ちまちま食べていれば)普通に過ごせてたかな?
悩みはつわりより便秘でした・・。
 
 4週
 6/2 陽性出た!
 6/3 調べてみた
 6/4 おめでとうございます
 
 5週
 6/5 プラシーボ現象?
 6/6 たまごクラブ
 6/7 好調♪
 6/8 上司に報告
 6/9 ぺた靴を購入
 6/10 何が食べたいか

 6週
 6/11 食べづわり
 6/12 食べ続けること
 6/13 調子に乗って
 6/14 干からびた・・
 6/17 2時間おきに

 7週
 6/19 退職?復帰?
 6/20 赤ちゃんが見えました♪
 6/21 父の日
 6/23 便秘

 8週
 6/25 2度目の面談
 6/28 映画

 9週
 7/3 赤ちゃんの名前
 7/4 3回目の健診

 10週
 7/11 スイーツパラダイス
 7/12 ドラクエ9
 7/15 母子健康手帳もらった♪

 11週
 7/18 便秘がピーク・・
 7/19 ふかしいも
 7/20 お買いもの♪

 12週
 7/23 北の大地の天然オリゴ糖
 7/25 ダラダラ・・

 13週
 8/3 どっさり★


【中期】 16週〜27週
いよいよお腹が膨らみ始めてきて、体のあちこちにも変化が。
足の付け根が痛んだり、胃が押し上げられて気持ちが悪かったり。
調子がいい時は相当食べていたような気がしますが。。
そして相変わらず便秘に苦しみ、薬に頼ったことも。

 16週
 8/20 足の付け根が痛い・・。
 8/21 マタニティ下着買いました♪

 17週
 8/28 妊婦健診
 9/2 安産祈願

 19週
 9/10 ぐりんぐりん
 9/15 食べたいデス・・・( ´・ω・`)

 21週
 9/26 6ヶ月健診

 23週
 10/14 中期母親学級

 24週
 10/17 ベビー用品物色☆

 25週
 10/24 7ヶ月健診(1回目)
 10/28 ゾウの足?

 26週
 11/2 にんにくや♪
 11/3 Flat♪

 27週
 11/5 く、苦しい・・・。
 11/6 プレゼント
 11/7 7ヶ月健診(2回目)
 11/9 これは「下剤」です。


【後期】 28週〜40週
 29週
 11/21 8ヶ月健診(1回目)
 11/22 グッズがやって来た☆

 30週
 11/26 新型インフルエンザ予防接種
 12/1 今日から専業主婦

 31週
 12/3 マタニティエステ
 12/5 8ヶ月健診(2回目)

 32週
 12/10 一時帰省
 12/11 ダラダラ

 33週
 12/18 退職後の手続き
 12/19 9ヶ月健診(1回目)

 34週
 12/26 安産教室
 12/30 ひとり年末:1日目

 35週
 12/31 ひとり年末:2日目
 1/1 謹賀新年(ひとり正月:3日目)
 1/5 ベビーシート
 1/6 9ヶ月健診(2回目)

 36週
 1/8 胸焼け
 1/9 両親学級
 1/11 たわし編み
 1/13 臨月健診(1回目)

 37週
 1/15 前駆陣痛?
 1/19 眠い・・(´Д`) =3
 1/20 臨月健診(2回目)

 38週
 1/25 ゆずたわし
 1/26 ミルクセーキ
 1/27 入院しました( ´・ω・`)

 39週
 1/28 出産!

 おまけ
 陣痛〜出産の記録/第一子編
 陣痛〜出産の記録/第一子編
 陣痛〜出産の記録/第一子編

■JUGEMテーマ:妊娠中のできごと
2010.01.29 Friday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(0) / -



NICUへ転院・・。

2010.01.29 Friday

■12:30
助産師さんから、
「今朝から赤ちゃんが血便を出しているので、検査した方がいいかも」
と言われる。。
産院の近所にある県立病院へ連絡を取り、すぐにNICUに入院することに。

※NICU・・・新生児特定集中治療室

「今朝からウンチに血が混じっていて、
 その量が増えてきたので念のため検査した方がいい」

「赤ちゃんの様子は元気なので、深刻ではないかも」

「出産時のストレスで血便を出す子がけっこういて、
 大したことなければ2日ぐらいで退院になるかも
 長引いても1週間ぐらいじゃないか」

助産師さんたちは、そんな風に話していました。
院長先生によると、新生児メレナじゃないかと思います、とのこと。

■12:50
お公家様へ連絡、入院手続きのために県立病院へ向かってもらう。

■13:00
院長先生に連れられて、赤ちゃんだけ転院・・。
私は、ただ部屋で待つしかなく。
実家の母に、この件を連絡。
母は、明日の午後こちらに到着予定。

■13:30頃
私は、子宮収縮の痛みがきつくなったのでベッドに横になって耐える・・。
そのままウトウト。

■15:30
お公家様、NICUから戻る。
赤ちゃんは、点滴と、鼻から胃にチューブを通している状態、
(胃に少し空気が入っているのでそれを抜くために、とのこと)
結果がわかり次第連絡がもらえるらしい、とのこと。。
明日ぐらいには連絡もらえるといいなぁ・・。

■16:00
前の夜に名前が決まっていたので、お公家様が出生届を提出に行く。
待っている間、冬ソナの再放送を見る・・(笑)。

-----

出産翌日から、気持ちが落ち着かない事態になってしまいました。。

思えば、赤ちゃんと触れ合った時間も、
出産直後に15分ほど抱かせてもらったのと、
その午後に私の部屋のベッドで30分程度と、
救急車で運ばれる直前の30分間だけ・・。
まだお乳も吸ってないし、寝てばかりで泣き声もほとんど聞いてない・・。
寂しいな。。

2010.01.29 Friday / 妊娠〜出産:第一子 / comments(0) / -




User name

meo
↑プロフィールはこちら

Selected Entries

Categories

Archives

Blog Ranking

応援クリックお願いします:-)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Recent comment

  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    meo
  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    バロン
  • ビリビリくしゃくしゃ
    meo
  • ビリビリくしゃくしゃ
    バロン
  • 名入れ作業開始
    meo
  • 名入れ作業開始
    あずき
  • またひとつ
    meo
  • またひとつ
    かな
  • Worldwide Kids English 始めました。
    meo
  • Worldwide Kids English 始めました。
    バロン

Links

Recommend

ピアニズミックス
ピアニズミックス (JUGEMレビュー »)
塩谷哲, 沼澤尚, 松原秀樹, 浅野祥之, 大儀見元, 森俊之

Recommend

Recommend

COMPLETE BEST
COMPLETE BEST (JUGEMレビュー »)
MOON CHILD, 佐々木収, 井上鑑, 明石昌夫, 浦清英

Recommend

マイ・ライフ
マイ・ライフ (JUGEMレビュー »)
ジェイク・シマブクロ

Others

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM