<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

入院2日目(出産1日後)

2012.05.12 Saturday
F1010802.jpg
 
後陣痛がひどいです。前回と同じ★
子宮の収縮はいいとのことなので
今日も子宮収縮止血剤は飲んでません。
産みたい時には微弱だったのに
終わってから強烈って(+_+)

今日も午後から、ニイニイさんとシウくんと母が
会いに来てくれました♪
シウくんは、ママがいない環境に戸惑いながらも
頑張ってくれてるみたいです。

産院では、赤ちゃんのほっぺをツンツンしたり
かわいがってくれている様子だけど、
赤ちゃんが私から離れると「おいで♪」と言って
私に抱っこされに飛び乗ってきます。
(おいではママのセリフだよ〜笑)
赤ちゃんを抱いてる時は何も言わないけど
やっぱりママに甘えたいんだなぁ(*´д`*)
我慢してくれてるのが健気でかわいいです♪
もうしばらくしたらお家に帰るから
それまでパパやばーちゃんに甘えさせてもらってね。

赤ちゃんはというと、
やっと目が開いてきました(笑)。
目がつぶらだわねぇ〜
これは両親ともそうだから仕方がないわね☆
まだ顔がむくんでるけど、
これがどう変わってくるか楽しみです♪
2012.05.12 Saturday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(0) / -



入院1日目

2012.05.11 Friday
まずはお礼を言わせてください。

応援メッセージをくれたみなさん、
心配してメールをくれたみなさん、
まだかまだかとやきもきしていたお父さんと妹たち、
産後のお手伝いに来てくれてすでに2週間経ち
暇を持て余していたお母さん(笑)、
お腹が大きくなってきてからは
あまり抱っこしてあげられなかったけど
いい子にしていてくれたシウくん、
そして何よりも日頃シウくんの面倒や家事を
すすんで引き受けてくれて、
出産の時も眠気と手を繋ぎながら(笑)
そばで励まし続けてくれたニイニイさん。

本当に本当に、ありがとうございました☆

今、体は疲労のピークにありますが、
出産後はベッドで安静にして、
(あちこち痛いので思うように動けません・・)
ただただ横たわって過ごしています。
久しぶりのひとりきりのこの時間、
日頃のいろんなことに感謝することができました。

この気持ちを忘れずに、
今日からまた新しい命とともに
幸せに暮らしていこうと思います。

さて、出産後ですが。
分娩台の上で1時間半ほど体を休んだ後、
部屋に移動しました。
もともと個室希望だったんですが、
来た時は個室が満室で
とりあえず相部屋に荷物を置いていたみたいです。
今日一人退院されて部屋が空き案内されたら・・
前回と同じ部屋でした。分娩室の正面。
懐かしいなぁ〜(*^_^*)

個室に移動してすぐ、昼食が運ばれてきました。
入院前に家で夕食を食べて以来の食事です。

F1010791.jpg

が、疲労困憊、満身創痍。(*´д`*)
ゆっくりゆっくり、何とか口に運びました。
しかし・・今のタイミングで豚カツかぁ(笑)。
まぁ・・体力付けて明日から頑張れってことか!
そうやんね〜また子育てだもんね〜☆

そして、
食後の子宮収縮促進剤が効いてきて
後陣痛がやってきた。。うぅ〜痛い。。
前回も相当苦しみました。
あまりに痛いので、痛み止めをもらいました。

15:00頃、
ニイニイさんがシウくんと母を連れてきてくれました。
母は昨日1時間ほどしか寝ていないらしく
あー申し訳なかったなぁとか思ったり。
いや、でももうメールとかしてる余裕なんて
まったくなかったししょうがないか(^_^;)
シウくんは、昨日ニイニイさんが寝かしつけてから
今朝戻るまで起きなかったみたいでよかった☆
ただ、9時に戻れと言われていたので
出る時に泣かれて困ったみたいだけど。
お母さんによると、行ったら行ったで
ケロッとしてたわ、だって☆
お兄ちゃんになったのがわかったのかな?(・∀・)

で、みんなで赤ちゃんの観察会。
新生児室で預かってもらっているわが子を
部屋に連れてきてもらって、
家族写真を撮ってもらってから、
しばらく赤ちゃんと一緒に過ごしました♪

手を触ってみたり、足を触ってみたり、
ほっぺをプニプニしてみたり、
シウくんにチューをさせてみたり(笑)、
赤ちゃんにしたら落ち着かなかったかも?
誰に似てるのかな。。
やっぱシウくんか!

みんなが帰って、夕食。
食べ始めるとまた子宮の収縮が始まって
かなりの痛みにうずくまる。。
痛みで食べられなくなり、少し残して終了。
食後の子宮収縮促進剤は飲まず。

その後の時間は、
会陰縫合の痛みと子宮収縮の痛みと
体のあちこちの筋肉痛に耐えながら、
ベッドに横たわって過ごしました。
昨日の今頃は、部屋をウロウロ歩き回って
痛みに耐えてたなぁ、とか、
赤ちゃん産んでまだ12時間経ってないねんなぁ、
痛かったなぁ、もう二度と産まへん!とか(笑)、
そんなことをぼんやり考えながら、
そろそろ寝ます。
おやすみなさい☆
2012.05.11 Friday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(0) / -



産まれました!

2012.05.11 Friday
F1010790.jpg
 
今日5月11日(金)の午前10時12分、
男の子を出産しました!

推定体重は3,200gだったのに、
生まれてみれば3,570g。
うひゃー出にくいはずだ!(笑)

取り急ぎご報告まで☆

応援、心配していただいていたみたさん、
ありがとうございましたm(_ _)m
本当に励みになりました!
2012.05.11 Friday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(4) / -



微弱陣痛〜陣痛促進剤

2012.05.11 Friday
3:00
陣痛の波は少しずつ痛くなってきているものの、5、6分間隔から縮まらず。子宮口も2cmから広がらず。はぁぁぁ〜まだ3時なのー?(;´д⊂)

4:00
痛いだけで、ただただ時間が過ぎていく・・。まだ4時ー!?。痛みを乗り切るのに「ふぅぅ〜」とゆっくり息を吐いたりしていたつもりだったが、どうやら過呼吸気味になっていたみたいで手足が痺れてきていた。。助産師さんには鼻で吸ってと怒られる★

5:00
ま、まだ5時!?疲れてきたよぉ(T^T)。外が明るくなってきたし。

6:00
全然進展がないので、促進した方がよさそう、と助産師さんに言われる。もう何でもして!早く解放されたい!(>_<)。ここでニイニイさんにはいったん帰ってもらうことに。「促進剤入れても生まれるのは9時は回るやろうから、ご主人は今帰って少し寝て、9時頃また戻ってきて」と言われる。えー9時ぃー!?(゜Д゜)

7:00
朝食は食べれるかと聞かれたけどもうそんな気力などまったくなし。

8:00
先生による診察。「子宮口はまだ3cmですねぇ。痛みも弱いままでなかなか強くならないので、陣痛促進剤を点滴しましょうか。だいぶ疲労しているようですし」ということで、点滴開始。早くこの状況から解放されたいと思っていたが、これからさらに痛くなるのを想像してちょっとビビる・・。そして、この後点滴が効いてきて、泣きたくなるほどの痛みが次々と襲ってくる。。

9:00
ニイニイさん戻ってくる。1時間半ほど眠れたらしく、シャキッとしていた。私はと言うと、この頃にはもう深呼吸では痛みを乗り切れなくなっていた(>_<)。「う〜〜〜〜〜」とか「痛いぃ〜〜〜」とか言い出す。そしてどんどん痛みが増し、声も大きくなる一方。「もう無理ーやだー!」とか言ったりした気も。

9:45頃?
陣痛の波が来て、「あーーーいーたーいー!あーダメ!(助産師さんを)呼んで!早く呼んでーー!」と叫び、ニイニイさんがナースコールのボタンを押す。「呼んだよ、呼んだからね。頑張れ!」という声が聞こえる。

実はこの時、隣の部屋で同じ状況の経産婦さんがいた模様。昨日の夜中からずーっと痛みをこらえる声が聞こえていて、あの人もなかなか生まれそうにないんだなぁ、と夜の間にはぼんやり思ったりしていたのだ。その人も結局時を同じくして陣痛促進剤を点滴し始めたらしく、どっちのお産が先になるかしらという話を耳にしていた。

「どうしましたー?」「イキみたいです(>_<)」と伝えると、いけそうかもと判断され、バタバタと慌ただしく準備が始められる。その間にも波が来ると大声を上げ、イキみ始める私。イキむのオッケーになるともうこっちのもん、と思っていたが、ここからが私には地獄だった・・。(;´д⊂)

続く〜
2012.05.11 Friday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(1) / -



出産予定日+2日目+

2012.05.11 Friday
パパです。

18時過ぎ
陣痛がきつくなったので再び病院へ。
そのまま入院と思ったが、(シウ君の様子も心配だし)一旦帰宅して自宅待機する事に。

この時の妻の様子は痛がっているもののまだまだ余裕がある感じ。

21時
陣痛がしんどくなって来た模様。座っているより歩いていた方が楽らしく部屋をウロウロしだす。
この時もまだまだ余裕があるように見えた。


22時
シウ君を寝かせにパパとベッドへ。昼寝をしてないせいか今日はすぐ寝てくれました。
パパも一緒に寝る。(仮眠)

0時
病院に連絡し連れて行く。
陣痛間隔は五分。しんどそう。


2時
呼吸が荒くなって来る。話しかけても返事をしてくれない。

3時
腰を拳で叩いてくれとの指示。


2012.05.11 Friday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(12) / -



出産予定日+2日目

2012.05.10 Thursday
5月9日
21:30
お風呂。

22:10
お風呂から上がると妙に体がしんどくて、髪も濡れたまま少し横になる。しばらくしてマシになったので、お肌のお手入れをする。

22:30
ニイニイさんと赤ちゃんの名前を考える。最終選考?

23:00
寝る。

5月10日
3:25
目が覚めると鈍痛が。トイレに立つ。小腹が空いている。。

3:45
痛みに波があるような気がして陣痛チェッカー起動。

4:30
15分以内の波が5回続き、陣痛チェッカーのアラームが鳴る。が、痛みの強さは全然弱いので、しばらく様子を見ることにする。

4:55
ニイニイさんが一瞬起きたので、陣痛が来ているかもしれないことを告げる。「・・うそ?」と返事をするがそのまままた眠ってしまう。私はトイレに行き、そのままリビングで過ごすことに。

5:15
ワッフルを1つ食べて、薄くお化粧をしながら(まつ毛と眉毛ぐらいは手を入れといた方がいいと思う・・笑)、陣痛の波を感じ取ろうとするが、持続時間があまりわからない。あ、波が来た、というのは何とかわかっても、まださほど痛くないのでいつの間にか終わっている感じ。15分以内に波が来ているような気がする・・でもあんまり痛くない・・では、まだ産院には行けないな、と思い引き続き様子見。荷物チェック。

7:20
ずっと起きていたけど、ちょっと眠くなってきた。ソファに突っ伏すとすぐにコックリコックリ。陣痛チェッカーの「キター!」ボタンを押してから眠ってしまい、「オサマッタ」を押すまでに20分経っていた・・。ニイニイさんは念のため仕事を休んでくれることに。

8:00
朝食。ここからしばらく陣痛の間隔は12分だったり7分だったり、20分になったりとバラバラ。痛みも大したことない。(;´д⊂)

10:15
体を動かしてみようと思い、花壇のお手入れ(笑)。動いているからか、陣痛間隔は15分以内。相変わらず痛みは弱い。

11:04
産院に電話してみる。「痛みは弱いんですが、陣痛が15分おきぐらいで来ている感じがするんですけど・・」「じゃあ10分間隔になったら連絡してください」

12:10
昼食を食べ始めたところに、産院の先生から電話。「どうですか?」「変わりません」「そうですか。経産婦さんは進みが早いこともありますので念のため診ましょうか、これから来てください」

12:25
出掛ける前にトイレに入るとおしるしが。シウくんの時には破水から始まったので、初めてのおしるしにちょっと感動。

12:45
産院に到着。内診したが、昨日と変わらず。「まだまだですね」えーっ(;´д⊂) すると助産師さんが「でも昨日より痛みは明らかに違うんですよね?」とフォロー?を入れてくれるが、「まぁでも15分だし。10分間隔になったらいつでも連絡してください」ということで、NSTもせず終了。診察室を出てから助産師さんが「今日は午後診がないので、先生も気になって診ておきたかったみたいです。また変わったことがあったらいつでも連絡してくださいね」と声をかけてくれた。

13:00
産院を出る。


続く〜
2012.05.10 Thursday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(0) / -



出産予定日+1日の健診

2012.05.09 Wednesday
出産予定日+1日(40週1日)

【今日のママ】
子宮底長:32cm
腹囲:91cm
血圧:118/74
浮腫:(−)
尿蛋白:(−)
尿糖:(−)
体重:+10.9kg

【今日の赤ちゃん】
40w1d
BPD:95.1mm
FTA:85.93cm2
FL:71.6mm
EFW:3244g

「予定日を過ぎてしまいましたね」
と先生。
ええ、過ぎちゃいました(;´д⊂)
内診の結果、
子宮口1.5cm、展退50%でまだまだとのこと。
「さらに1週間ぐらいかかるかも?」
って先生〜(;´д⊂)
母も待ちくたびれてます(笑)。

今日はNSTをやりましょうってことで、
2階の分娩室で30分ほど横になる。
その時対応してくれた助産師さんが、
「今週中には産まれそうな感じがするんだけどー」
と何を根拠にしてかわからないけどそう言った。
「先生には、さらに1週間ぐらいかかるかもって
 言われてしまったんですけど・・」
と言うと、
「先生の言うことは当てにならないわよ、
 お産はわからないものだからね〜」
そして、
「明日のお昼頃がちょうどいいぞー
 夜はダメだぞー料金高くなるしねー」
とかってお腹に声をかけていた(笑)。
ぜひそうしてほしいものだわ、わが子よ(^_^;)

まず、子宮口を柔らかくするお薬を静注。
それからNST。
NSTの間、赤ちゃんは眠っていたみたいで
線はほとんど横ばいの状態。
私のお腹も一度張っただけで終了。
陣痛が来ていることは来ているけど
出産に繋がる有効なものではないですね、
これが10分おきになると出産になります、とのこと。
わかってますよ、それをただただ待っております。。

次回は念のため土曜日に診ましょう、ということで、
自然に陣痛が来なければ土曜日まで待ち。
ふぃ〜(;´д⊂)

なので、帰ってきてからは
せっせとスクワットに励んでいるmeoさんなのでした〜
夕食後にはお散歩にも行ってきましたよ(笑)。
お風呂もゆっくり湯船に浸かって温まらなければ☆

赤ちゃーん、みんな待ってるよー(^o^)
2012.05.09 Wednesday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(3) / -



予兆?

2012.05.09 Wednesday
5月8日
18:30
夕食。

19:30
実家の父から電話。まだかと言われ、予定は未定だからと笑ってかわすが、私にも内心焦りにも似た複雑な気持ちはあった。。

19:40
ニイニイさん帰宅。夕食。

20:00
昼寝をしそびれて、夕方に寝てしまったシウくんが目を覚まして夕食。

21:00
家族でテレビを見て寛いでいたら、急に体にだるさを感じる。その直前から、赤ちゃんが何だかゴリゴリ動き始めている。痛み等はないが少し吐き気がある。

21:15
お通じ。

21:30
気分が悪いので横になる。ニイニイさんもしんどい〜とか言ってソファで寝てしまう。少しイラッとした。シウくんは一人で鉄道のビデオを見ている。。構ってあげられなくてごめんねシウくん(T_T)

22:00
少し回復して起き上がる。シウくんを抱っこして一緒にビデオを見る。

22:15
ニイニイさんを起こして3人でお風呂。今日は少し長めに湯船に浸かってみる。昨日一昨日はおっぱいマッサージを頑張ったが、今日は体調が悪かったのでやる気にならず。

23:30
胸焼けがする。

5月9日
0:30
寝る。

6:30
起きる。陣痛来なかったかぁ〜とガッカリ★。トイレに行く。

6:45
寝直そうとベッドに戻ると左腹部に鈍痛を感じる。15分間ほどのような気がする。

7:15
寝ぼけて覚えていないが、また少し鈍痛があった気がする。そのまま寝てしまう。

8:30
起きる。痛みなし。朝食。

10:20
健診に出かける。

------

出産は近付いてきてるとは思うんだけど
まだまだ思わせぶりな赤ちゃん( ´∀`)
そろそろいいのよー♪
2012.05.09 Wednesday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(0) / -



出産予定日!( ・∀・)

2012.05.08 Tuesday
出産予定日!(40週0日)

5月7日 23:30すぎ
鈍痛?あいたたた・・。

5月8日 0:10すぎ
痛みが引く。またまた前駆陣痛?。ニイニイさんも一緒にドキドキ。

0:20
小腹が空いていたので菓子パンをかじる。お通じがある。

0:50
あれっ、痛みが来ないなぁ。寝るか・・。

7:00
あれっ、朝だ・・。(*´д`*)

-------

今日が出産予定日なんですけど、
ニイニイさんも間違って仕事休みにしてないし
(明日が休みらしい。行ってらっしゃーい)
産院の先生も予定日過ぎるとか言ってたし
検診は明日行く予定です。
・・今日も平和な一日なのかしら(笑)。
2012.05.08 Tuesday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(1) / -



大潮

2012.05.07 Monday
妊娠10ヶ月(39週6日)。
出産予定日まであと1日!

とうとう明日が出産予定日です(゜Д゜)
シウくんの時は予定日の1週間前に出産だったので
正直今回もそのくらいかなぁと思っていたんですが、
出産はわかりませんね★

こないだ前駆陣痛があってからは、
下がってきていたお腹がさらに下がってきて
下側が突っ張る感じにはなりましたが、
体調そのものに変化はないと思います。。
えへ(・∀・)

昨日が満月だったから、ちょっと期待したのになぁ(笑)。
でも母が、「大潮が2、3日続くから」と言うので
そうするとやっぱり予定日通りか?(・∀・)

今日はつかしんまでお散歩してみようかなぁ〜☆
2012.05.07 Monday / 妊娠〜出産:第二子 / comments(0) / -




User name

meo
↑プロフィールはこちら

Selected Entries

Categories

Archives

Blog Ranking

応援クリックお願いします:-)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Recent comment

  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    meo
  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    バロン
  • ビリビリくしゃくしゃ
    meo
  • ビリビリくしゃくしゃ
    バロン
  • 名入れ作業開始
    meo
  • 名入れ作業開始
    あずき
  • またひとつ
    meo
  • またひとつ
    かな
  • Worldwide Kids English 始めました。
    meo
  • Worldwide Kids English 始めました。
    バロン

Links

Recommend

ピアニズミックス
ピアニズミックス (JUGEMレビュー »)
塩谷哲, 沼澤尚, 松原秀樹, 浅野祥之, 大儀見元, 森俊之

Recommend

Recommend

COMPLETE BEST
COMPLETE BEST (JUGEMレビュー »)
MOON CHILD, 佐々木収, 井上鑑, 明石昌夫, 浦清英

Recommend

マイ・ライフ
マイ・ライフ (JUGEMレビュー »)
ジェイク・シマブクロ

Others

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM