<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

同じのばっかり…

2013.04.09 Tuesday
子どもたち、WKEのDVDは相当気に入っていて、毎朝見てます。
よいことよいこと♪

ただ…
Stage1のレベル1と2は、だいたい2週間ずつ見て、
レベル3に移ると1週間足らず、
4になるとほんの数回しか見ていないような。。

そして、最近はシウが自分でDVDを選んでセットするんですが、
2ばっかり! しかもリピートしまくり!(´Д`)

Ziziが「Spaceship!」とか言う場面がお気に入りなのか、
家にある飛行機のおもちゃを持ってきて
Ziziに合わせて「Spaceship!」と叫んでる。。
(宇宙船のおもちゃはないので飛行機で代用している模様…)

これだけでは済まず、
Stage1-2を見る時は決まって、
着ている服を全部脱いでオムツ1枚の姿になって、
ソファの座面も背もたれも全部外して台座だけにして
トランポリンのようにぴょんぴょんジャンプしながら見るのが定番(笑)。

こんなんでも大丈夫なんでしょうかね。(´Д`)
まぁ、映像見ながらたくさん真似して喋りまくってるし、
日頃も鼻歌歌ってるし、いいのかな。
とりあえず、本人のやりたいようにやらせようと思います。

それでどうなるか、5月のWorkshopがちょいと楽しみ♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
Click Please↑励みになります:-)
2013.04.09 Tuesday / こども:おうち英語 / comments(0) / -



「by boat」!?

2013.03.21 Thursday
WKEのDVD(Stage1-2)を見ていたユズが言いました。

ばいぼー

…………言いましたか?
まさか「by boat」って言ったんですか?

画面は「Let's go, Let's go〜♪」って言ってるし。
「パパ」と「ママ」も何となくしか言わないのに
やけにはっきり「ボートで行く」って言いましたね(笑)。

↑by tricycle.
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
Click Please↑励みになります:-)
2013.03.21 Thursday / こども:おうち英語 / comments(0) / -



チケット予約しました♪

2013.03.16 Saturday
WKEの英語ショー、予約完了しました

予約開始は10時で、9時半に「よし、あと30分」と思ったのに、
次思い出したのは10時半(笑)。掃除してました(;´Д`)

慌ててアクセスしたら混み混み。わお。
30分がかりでやっと予約完了。よかった

ダウンロード (5).jpg
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
Click Please↑励みになります:-)
2013.03.16 Saturday / こども:おうち英語 / comments(0) / -



What's this?

2013.03.14 Thursday
WKEがわが家にやってきて、2週間が経ちました。
教材が届いた当初はあんまり興味なさそうだったシウも、
最近はDVDを流すと、プラレールで遊んでいてもテレビの前に走ってきたりする

その成果も少しずつ表れていて、
昨日朝食の時に、オレンジジュースを出したんですが、
するとシウが、コップの中を指差して言いました。

「What's this?」

「わお!出た!」(岡田か…笑)と思って、
すかさず「It's an orange juice!」と答えてみると、
真似して「いつあんおーれんじゅー」と言っている…!
おおおおおーアウトプットが始まったーーー! 母感動!

まぁこれはWKEの成果というよりも、
興味なさそうにしながらも、しまじろう英語を1年間やってきた成果…なのかな。
「What's this? What's this? What's this?」っていう
歌というかリズム遊びみたいなのがあったなぁ。それかな。
WKEに触発されて出た、という感じ?

あと口をついて出ているのは、
「♪Hello, hello, how are you?」って歌とか。
あーでも英語の歌なら、他にもいろいろ歌ってるか。。
プラレールで電車走らせながら歌ってるけどなんか変(笑)。

これからまた何が出てくるか楽しみです
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
Click Please↑励みになります:-)
2013.03.14 Thursday / こども:おうち英語 / comments(0) / -



おうち教材の活用のしかた

2013.03.11 Monday
みなさん、おうち教材ってどんな風に生活に取り入れているんでしょうか?

うちはWorldwide Kids English以外には、シウが1歳2ヶ月の時に
しまじろうで有名な「こどもちゃれんじ」を始めましたが、

↓コレ。

これも昔はよく遊んでくれていたのに、最近は使用頻度がすっかり減り…。
電車にドハマりしてからというもの、興味がそこへばかり…。(ノД`)

2歳過ぎにしまじろう英語も始めましたが、
頭の中は電車でいっぱい(笑)なので、これもあまり使用してくれず。

10ヶ月になる下の子は、洋服だけじゃなくて
学習教材まで兄ちゃんのお下がりを使うことになる訳だけど(ケチ親。笑)、
シウの様子を見てたら正直不安になります。。
2人分だと思うとお得な買い物だけど、使ってくれなきゃ損…みたいな。

おうち教材は、やっぱり親の努力が必要になってきますね。。
家事してる間にDVD見せてるだけー、とかじゃダメですね。
いや、それでも多少吸収するみたいだけど、インプットだけじゃダメで。
親が語りかけて、アウトプットする機会を作るのが大事。と思う。うん。
買って満足してたらあきませんね。親も頑張らな。(`´)

でもー。
兄弟揃うと喧嘩ばっかりなんだもーん。
兄ちゃんが触るものを弟も触りたがる。ありがちだけど。
兄ちゃん叫びます。「いやー!ダーメ!やーめーてーよー!」
弟は無邪気に奪います。兄ちゃん泣くか反撃するか。
足元覚束ない弟にタックルするのとかやめてー(>_<)

だから疲れちゃうんですよねぇ…、ママが。
そういう訳で弟生まれてからは教材の出番少なし。
上手くいく時もあるけど、なかなか。
DVDは一緒に見れるからいいけど。

WKEも然り。DVDは毎日見せてます。朝晩1回ずつ。
たまにDWEのお試しDVDも。
車に乗る時には、WKEとDWEのCD流します。
WKEの絵本は、お昼寝の前とかに。
あと、NHKの「えいごであそぼ」。
これはNHKの教育番組見せてる流れでそのまま見てます。
(ケボとモッチの頃が大好きでした、ママが。笑)

教材、上手に活用したいなぁ〜(´Д`)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
Click Please↑励みになります:-)
2013.03.11 Monday / こども:おうち英語 / comments(0) / -



Worldwide Kids English 始めました。

2013.03.09 Saturday
3月から、ベネッセの「Worldwide Kids English(WKE)」始めました。
ちょっと高い買い物ですが、悩みに悩んで、
まさに「チャレンジ」(ベネッセだけに?笑)。

↓コレ。

3月は、長男シウがやっていたしまじろう英語が、
「こどもちゃれんじぽけっとEnglish」から
「こどもちゃれんじほっぷEnglish」にステップアップする
いわゆる年度初めの月で、申告しなければ自動更新なんですが、

↓しまじろう英語

実はシウは、私が見ている限りではあまりハマッていない様子。
教材が届いたら、DVDもおもちゃも数回遊んで終わり。
(今電車に猛烈にハマっていて、何事も勝てないのですが…)
ママは頭を悩ませていました。。( ̄_ ̄;

2月下旬の締切日までに申し出ないと自動継続なんだけどー?
うーん、やらないよりかはやってる方がマシよねぇ?
という感じで、とりあえずしまじろう英語を継続することに。

ちょうどその頃、タイムリーなことに、
「ディズニーの英語システム(DWE)」から電話がありました。

あー、そういえば。
去年の9月か10月ぐらいにハガキ書いたわ。

次男のユズを連れてBCG予防接種に行った時に、
支所のバス停の前にいたスーツのオネイサンたちが
「お子さんに何か学習教材やっていらっしゃいますかー?」
って注射帰りのママたちに声掛けてた。

ディズニーの英語システム(DWE)? へーそんなのあるの?
英語は、うちはシウにしまじろうの英語をやってるんだけどー。
サンプル? タダならぜひください♪ ってハガキ書いたんでした…。


後日、お試しDVDとCDと、お風呂に貼れるABCポスターが届いたんですが、
子どもたち、けっこう食いついてました。
DVDの映像がかなり古くて親はビックリでしたが
(30年前の映像か!?と思うぐらいの古さ。。)
子どもは興味津々といった感じ。
うちの子たちはまだミッキーを知らなかったんで
キャラクターが気に入ったとかではなかったと思うんですが、
歌とか子どもたちの様子に見入ってた感じかな。

CDは、DVDに収められている歌がまんま入っているので、
子どもも喜んで聞いてました。
3階で洗濯物を干す時には、CDを聞かせながら遊ばせる、
という風にやっていたら、そのうち3階に上がれば自分から
「えーびーしーしてー(ディズニーの英語のCD流してー)」
と言うように☆

それを機にCSのミッキーの番組を録画して見せたりもしていたので、
DWEのお試しDVDはますます見てくれていたんですが、
教材は、調べてみるとあまりにも高い!!!
英語ペラペラになるとか言うけど、それは高いよー(;´Д`)
「ムリ!」って即断念しました(笑)。

でも電話をかけてきたオネイサンがいろいろ見せると言うので
「買わないけど見るだけ見たい」と言って、来てもらうことに。

スーツケースでやってきたオネイサンは、2時間ほどわが家に滞在して、
電子玩具(カードを差し込んで単語を聞いたり、クイズでやりとりができる)やら
DVDやらいろいろ体験させてくれました。
子どもに英語を身につけさせるためには、というお話もしてくれたので、
夫婦で、まじめに英語学習について考えるきっかけになりました。

DWE、いいなぁ〜やりたいなぁ!って思ったんですけど、
やっぱり値段が高くって!(>_<)
いろいろ選べるみたいですが、そうすると物足りない感じになって。
(うまいことできてる気がする…笑)
やるなら高い値段のがよい気がするし。(うまいことできてる…笑)

その後思い出したのが、ベネッセのWKE。
あ、いつも届くしまじろうにさんざん案内入ってたわ★
今までチラッと見ただけで捨てていた案内…。
最新のをなぜか取ってあったので見直して、ネットで検索。

「これ、どうなのかな?」とわが家のあるじであるお公家様と検討。
私は、このキャラクターを特に魅力的とも思わなかったので
「うーん、食いついてくれるかなぁ」と初めは消極的だったんですが、
しまじろう英語とは違って、オールイングリッシュというところには興味あり。

よくよく調べてみると、
DWEにあった電子玩具みたいなものがある。おーいいね。
電子玩具以外のおもちゃは木製! おおーそれはいい!
英語の絵本もあるよー、おもしろそう! いいねいいね!
DWEみたいにワークショップもあるし!(・∀・)
もうこれでいいんじゃないか!?(もはや妥協して納得?^^;)

あ、肝心のお値段ですが、189,000円です。
高いけど、頑張れる値段です。分割払いもあるしね。
それと、教材を毎月お届けにすれば、途中退会も可能。
もちろん代金は返ってきます。これなら安心。

ということで、WKEを購入することになりました。
シウのしまじろう英語は3月号までで退会、
ユズ名義でWKE入会しました。2人でうまく活用してくれるといいな♪
子どもの反応が楽しみ(・∀・)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ 
Click Please↑励みになります:-)
追記。
WKEにはしまじろうは出てこないんですが、それがいいです。たぶん。
しまじろうは日本語を話したり英語を話したりしない方がいいと思うのは
私だけでしょうかね?(笑)

2013.03.09 Saturday / こども:おうち英語 / comments(2) / -



1

User name

meo
↑プロフィールはこちら

Selected Entries

Categories

Archives

Blog Ranking

応援クリックお願いします:-)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Recent comment

  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    meo
  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    バロン
  • ビリビリくしゃくしゃ
    meo
  • ビリビリくしゃくしゃ
    バロン
  • 名入れ作業開始
    meo
  • 名入れ作業開始
    あずき
  • またひとつ
    meo
  • またひとつ
    かな
  • Worldwide Kids English 始めました。
    meo
  • Worldwide Kids English 始めました。
    バロン

Links

Recommend

ピアニズミックス
ピアニズミックス (JUGEMレビュー »)
塩谷哲, 沼澤尚, 松原秀樹, 浅野祥之, 大儀見元, 森俊之

Recommend

Recommend

COMPLETE BEST
COMPLETE BEST (JUGEMレビュー »)
MOON CHILD, 佐々木収, 井上鑑, 明石昌夫, 浦清英

Recommend

マイ・ライフ
マイ・ライフ (JUGEMレビュー »)
ジェイク・シマブクロ

Others

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM