<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初めての参観日

2013.05.24 Friday
今日は参観日でした

園での様子を初めて見ましたが、楽しんでるようで安心しました
ただ、パパママの姿を見つけると一緒にいたいと泣き出して
しばらくは先生に連れ戻されたりなだめられたりでしたが…(笑)。

先日母の日だったのでママにプレゼントを作ってくれていたようで、
「いつもありがとう
と手作りのキーホルダーを渡された時には、
日頃の憎たらしさも忘れ(笑)、
思わずうるっとこみ上げるものがありました…。


やっぱり嬉しいですね  


これは壁に貼ってあったシウ画伯の絵。
何を描いたのでしょうか?

2013.05.24 Friday / こども:幼稚園〜 / comments(0) / -



ビリビリくしゃくしゃ

2013.05.02 Thursday

何作ってるのかしら☆

いつの間にかこういうことするようになってんねんなぁー
ビックリ!(・∀・)

2013.05.02 Thursday / こども:幼稚園〜 / comments(2) / -



夢中なアゴ☆

2013.04.18 Thursday
夢中になっている時のこのアゴ…。
口がすぼむのはママと一緒(笑)。


2013.04.18 Thursday / こども:0歳 / comments(0) / -



今日は大丈夫?

2013.04.17 Wednesday
シウさんの幼稚園も今日で4日目。何とか無事に通ってます。
昨日はシウさんの体調が悪かったので今日は休ませようかと思ったけど
結局行きました。今日は大丈夫かな? 

昨日。
朝4時半頃、シウに「ママうんち」と言って起こされました。
「えー(;´Д`)」と思って振り向くと、
シウが布団から飛び出してソファーの向こうで「最中」…
と思ったら、緩そうな音が。。
「あ、下痢してる!?」って目が覚めました…! 

下痢は大量だったので、夜中やけどお風呂場へ連れて行き処理。。
何だか本人も戸惑ってました。。
布団に戻ってくると、今度は嘔吐。。
どうしたのかと心配しつつも、母は寝不足だったので眠ってしまい、
朝が来る。。

朝ご飯は6枚切りの食パンを4分の1ほど食べただけ。
でも他はいつも通りの様子。
朝方のは何だったかなーと思っていると、急に表情が曇り、嘔吐。
食べたもの全部吐く。。
立ったまま吐いたので、胸元や足の指に嘔吐物が付いて、
本人はそれを嫌がって泣く。。
てんやわんやしているところへ、
ユズが目をキラキラさせて寄ってきて嘔吐物で遊ぼうとするので
(勘弁してー!)ユズを制止しながら大急ぎで処理。。
さすがに今日は幼稚園休ませようと思ったけど、
こういう時に限って本人が「幼稚園行くー」とか言う。。
まぁ元気そうなのでギリギリまで迷った末、結局行かせてみました。
(1日目2日目は抱っこ抱っこだったのに、この日は
「ママ早くーバスが来ちゃうよー」と自分でスタコラ歩いていた。。なぜ…)
念のため、園の先生にお手紙でこのことを伝えたんですが、
先生によると、園では特に何もなかった様子。
ただ、行きのバスではいつも泣いているのに今日は寝ていた、と。。
だって4時半起きだもんね、眠かったろう(笑)。

それが。
帰ってきてから急にぐったり。
帰り道もめっちゃしんどそうで、何とか歩いてきたけど、
玄関の中に入るとそのまま床に横になってしまう。。
「眠いの?2階に上がって寝ようか」と頑張って上がってもらって、
制服を全部脱がすと横になるが、DSのMiiで遊んでいる。。

お昼ご飯は、ゆっくりだけどおにぎりを2個食べていたので
具合は大丈夫になったのかなと思っていたら、
口数も少なくゴロゴロしていてあんまり元気そうではない。。
布団の上で横になったまま寝たり起きたりしている。

2時間後ぐらいに起きてお茶を飲んだ時、お昼ご飯を全部吐いてしまう。。
吐いても吐いても出てくるので、本人も「しんどいー」と言って泣く。。
初めての体験で、怖かったんじゃないかな。

この後本格的にぐったりして、熱も出てきた(37.6℃)。
夕方にまた下痢。
今度は白っぽい黄土色の下痢でひどく酸っぱい臭い。
これを見て私も初めて気がつく…。
「あ、ロタか何か!?」
ぼーっとしてるなぁ私! 明日病院に行こう!

結局、シウはこれ以降朝までずーっと寝てました。
夜中に熱が上がっていたみたいだけど、
(計らせてもらえなかったけど、たぶん38℃ちょい)
夜中は一度もぐずらず寝ていた。

今日。
朝6時頃「ゆうちゃん(ユズ)のとなりにいくー」と起こされ、
ユズの手を触ってユズを起こし、子どもだけで遊んでいる。
いつも通り。
3階で寝ているパパに「パパー!」と声をかける。
いつも通り。
私が二度寝している間にパパがシウに朝ご飯を食べさせたらしい。
食パン1枚食べたとのこと。
また吐くのでは… と警戒していたけどその様子もない。。
元気じゃん。
うーん、幼稚園どうしようか(-_-;) 病院も行くべき???

園に電話をしてみて、シウの様子を伝えて判断を仰ぐ。
園長先生は、
「嘔吐や下痢の症状は、ストレスということもありますが、
 いろんな病気が考えられますので、
 まずは一度病院で診てもらった方がいいと思います。
 大丈夫でしたらその後来るのでもいいですよ」
とのこと。。
「病院行って、今日は休むか」と思ったけど、
これまたシウ本人が行く様子。なーぜー(´Д`)
バス乗り場のそばにかかりつけの病院があるので、
とりあえず制服に着替えて病院へ(笑)。

お医者さんに、
「回数は少ないが何度か嘔吐している、
 下痢も2、3度あり、直近は白っぽくて酸っぱい臭いだった。
 夜中に38度の発熱があった」
と伝えましたが、
「うーん、それだけでは何とも言えない」らしい。やっぱり。。
「昨日食べてないし休ませてあげたら?」と言われたんですが、
朝ご飯ちゃんと食べたし、本人の意思を尊重して、結局また行かせました。
今日まで午前保育で給食もないしね。。

急な生活の変化が精神的なストレスになっているのは間違いないんだけど、
それなのか、はたまたここ2、3日の園生活で誰からか頂戴してきたのか。。
これから病気もいっぱいするんだろうなぁ。
不用意にユズにうつさないように気をつけなきゃ。

今日も元気に帰ってきますように!

2013.04.17 Wednesday / こども:幼稚園〜 / comments(0) / -



入園式

2013.04.11 Thursday
今日はシウの入園式でした。

予想通り(笑)、「行かないー!」とかなり抵抗されて
出かけるまでがめちゃくちゃ大変でしたが、無事幼稚園に到着☆
式の間は親と離れてクラスごとに座らされていたため
始まってから終わって再会するまでたぶん泣きっぱなしで
(ずーっと泣き声が聞こえていた…。
何だか可哀想でしたが、無事に済ませることができました

↓園に到着してまず撮影。しぶしぶ顔

これから慣れるまで大変だろうけど、
幼稚園生活、ママと一緒に頑張ろうね! 

2013.04.11 Thursday / こども:幼稚園〜 / comments(0) / -



とうとう明日

2013.04.10 Wednesday
明日はシウの入園式。
子どもたちは早くに寝ちゃって、
結局一度も制服を試着しないまま入園式を迎えることになってしまいました。
無事入園式に行けるかどうか心配★

今、明日の準備の最終チェック中〜
2013.04.10 Wednesday / こども:1歳〜就園前 / comments(0) / -



同じのばっかり…

2013.04.09 Tuesday
子どもたち、WKEのDVDは相当気に入っていて、毎朝見てます。
よいことよいこと♪

ただ…
Stage1のレベル1と2は、だいたい2週間ずつ見て、
レベル3に移ると1週間足らず、
4になるとほんの数回しか見ていないような。。

そして、最近はシウが自分でDVDを選んでセットするんですが、
2ばっかり! しかもリピートしまくり!(´Д`)

Ziziが「Spaceship!」とか言う場面がお気に入りなのか、
家にある飛行機のおもちゃを持ってきて
Ziziに合わせて「Spaceship!」と叫んでる。。
(宇宙船のおもちゃはないので飛行機で代用している模様…)

これだけでは済まず、
Stage1-2を見る時は決まって、
着ている服を全部脱いでオムツ1枚の姿になって、
ソファの座面も背もたれも全部外して台座だけにして
トランポリンのようにぴょんぴょんジャンプしながら見るのが定番(笑)。

こんなんでも大丈夫なんでしょうかね。(´Д`)
まぁ、映像見ながらたくさん真似して喋りまくってるし、
日頃も鼻歌歌ってるし、いいのかな。
とりあえず、本人のやりたいようにやらせようと思います。

それでどうなるか、5月のWorkshopがちょいと楽しみ♪
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
Click Please↑励みになります:-)
2013.04.09 Tuesday / こども:おうち英語 / comments(0) / -



うまし!

2013.04.04 Thursday
自宅で丸々のパン初めて見たわ…(笑)。
いい感じに焼けました♪ ←当たり前。


ミミはサクサク、中はフワフワ♪


切り口がぶちゃいくなのは、手持ちの包丁でカットしたから。。
柔らかすぎて潰れちゃう(´Д`)
でも、味はおいしかった! やっぱり焼きたては違うね☆

2013.04.04 Thursday / マイホーム / comments(0) / -



ホームベーカリー♪♪

2013.04.04 Thursday
わが家にもとうとうホームベーカリーがやってきました!


さっそく焼いてみます♪

2013.04.04 Thursday / マイホーム / comments(0) / -



山手線とリモコン

2013.04.02 Tuesday

色合いまで変えて… シウさん上手に撮ってる(笑)。

2013.04.02 Tuesday / こども:1歳〜就園前 / comments(0) / -




User name

meo
↑プロフィールはこちら

Selected Entries

Categories

Archives

Blog Ranking

応援クリックお願いします:-)
にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

Recent comment

  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    meo
  • 三浦大知ミニライブ&握手会@西宮ガーデンズ
    バロン
  • ビリビリくしゃくしゃ
    meo
  • ビリビリくしゃくしゃ
    バロン
  • 名入れ作業開始
    meo
  • 名入れ作業開始
    あずき
  • またひとつ
    meo
  • またひとつ
    かな
  • Worldwide Kids English 始めました。
    meo
  • Worldwide Kids English 始めました。
    バロン

Links

Recommend

ピアニズミックス
ピアニズミックス (JUGEMレビュー »)
塩谷哲, 沼澤尚, 松原秀樹, 浅野祥之, 大儀見元, 森俊之

Recommend

Recommend

COMPLETE BEST
COMPLETE BEST (JUGEMレビュー »)
MOON CHILD, 佐々木収, 井上鑑, 明石昌夫, 浦清英

Recommend

マイ・ライフ
マイ・ライフ (JUGEMレビュー »)
ジェイク・シマブクロ

Others

Mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM